--年--月--日

●スポンサーサイト

2006年09月30日

●アメックスは旧ロシア圏で使えるか?

最近、グルジア、アルメニア、アゼルバイジャンを2度訪問しました。

結論は、アメックスは旧ロシア圏でも十分使えます。

10年以上前は、日本でもアメックスカードが使えないこともありましたが、JCB端末の共通化が進み、基本的にはJCBカード使える店では使えるようです。
ま、ホストクラブとかって、アメックスや他のクレジットカードって使えるんでしょうかね?
高額の売掛金よりは、クレジットカードでの回収の安全性は高いと思うのですが。

今年になって6回ほど海外出張してまして、多くは途上国ですが、「アメックスが使えない」ということはほとんどありませんね、旧ロシア圏等の外国でも。

CIS諸国は、旧ソ連邦の支配下にあったグルジア、アルメニア、アゼルバイジャンのカード事情です。

続きを読む前に
↓↓↓↓(別ウインドが開きます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

グルジア、アルメニア、アゼルバイジャンは、マスターカードが圧倒的に強かったです。

もちろんホテル等ほとんどの場所で、アメックスは使えましたが、グルジアでは、マスターカードのみの店が多く、町中の至る所でマスターカードのステッカーがあり、マスターカードが最強でした。

世の中には、仕事以外でグルジアに行かれる方は少ないと思いますが、グルジアへ行く方は、マスターカードも便利かもしれませんね。

確認したところ、マスターカードのみが使える場所では、VISAは使えないようです。日本だとVISA=マスターという感じなのですが。



アメックスも使えないこともたまにあります!

アメリカン・エキスプレス・カード ご入会キャンペーン実施中

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードご入会キャンペーン実施中

アメリカン・エキスプレス


メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


